女の子にとっての作文教育

偏差値で測れる学力とは別に、

素頭の良さとか、地頭力(じあたまりょく)とか言われる頭の良さがあります。

その力は、「論理的思考力」と「コミュニケーション力」に現れますが、

そのうち「論理的思考力」は、数学的な方法と言語的(国語的)な方法によって、

鍛えることができます。

女の子は、数学的な論理的思考力より、言語的な思考力の素質が高い場合が多いですが、

意外にこれを鍛える機会は少ないものです。

高校受験で忙しくなる中3までが、家庭主導で比較的取り組みやすい年代です。

作文に計画的に取り組むことは、

知的な女性に育ってもらいたいという教育上の願いを、叶えやすい方法です。

主体的に生きるための知性を育てる必要に、男女差はありませんが、

少し理屈っぽくても、若いときにガリガリ何かを学んで、精神的な柱を持っているほうが、

家庭という負荷の高い責任を負いながらも、

社会的に才能を活かして、自分らしく生きて行く道が開けやすくなります。

女の子は文章を書くのが比較的得意で好きなので、

ピアノなどの情操教育の他にも、是非、作文に取り組んでもらいたいものです。

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら