イメージがエンジンになる?!

「あら、スターシート(作文を書くためのテンプレート)は、

きちんと書けているのに、作文の提出がない。どうしたのかしら。」

普段は長文のひねりが効いた文章を書くお子さんなのですが、

不思議に思ってたずねると、

「イメージが膨らまない。」

からなのだそうです。

確かに、面白い場面を想定したり、物語になると、

独創的な内容で書くことができるのですが、

今回の課題は、「わたしが得意なこと」

英語の勉強のお話です。

「こんなに努力した」とか、「こんな勉強をした」「目標は○○」など、

ネタとしては、たくさんあって、書き易いはずですが、

その場面自体は、面白いものが少ないので、イメージは膨らみにくいはずです。

長文で溢れるように書ける人というのは、

イメージ力で、潜在意識の膨大な記憶にアクセスしています。

けれども、潜在意識を動かすには、感情の動きが必要です。

「これ」といった感動がないできごとだと、

「イメージ力をエンジンにして書く」という手段が取りにくいのですね。

結局、場面の描写などの指導をすることにして、短文(といっても800字ぐらいでしょうか。)

でもいいので、提出してもらうことにしました。

5回で1クールですが、次から、読解指導と本格的な小論文に切り替えていきます。

それぞれに、「書けない悩み」があるものなのですね。

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