近くにいてほしい「いとこ」 5年 はるひ/「身近な人」作品例

”地頭力”でハッピー子育て-身近な人スターシート  私には、いとこが三人います。その三人の中の一番下のゆうすけ君が、私は大好きです。

ゆうすけ君のあだなはゆうちゃんで、まだ二才の男の子です。

でも、二才児だから大好きだと言いたいのではありません。

私がゆうちゃんを大好きな理由は、歌を歌ったり、ダンスをしたりするからです。

ゆうちゃんは、歌に合わせてダンスをします。

そのかわいさと言ったら、世界一と言っても良いくらいです。

 私はたまに、おばあちゃんによばれて、家に行きます。その時は、ゆうちゃんも来ています。

そこでさっそく、ゆうちゃんは、新しく覚えたダンスを歌に合わせておどってくれます。

その後、ゆうちゃんは私の近くに寄ってきて、おしゃべりをしてくれます。 「あのね、はるしゃんね、ドガーンしてね、クチャ、ペチャ、ハチャ…。」 私には、何を言っているのかわかりませんが、はや口でおしゃべりしてくれます。私はただ、 「うん、…うん、…うん。」 と、うなずくだけでした。でも、話を聞けるだけで、とーってもうれしいです。    私は、ゆうちゃんと、おじいちゃんの家ばかりでなく、おすしやさんでも会います。

これもまた、おばあちゃんによばれてです。

おすしやさんの中では、ゆうちゃんがもってきたミニカーなどのおもちゃで、いっしょに遊びます。

私がゆうちゃんに、 「これなあに?」 と、消防車のミニカーを指しながら聞くと、ゆうちゃんは、 「しょーぼーしゃ。」 とか、 「きゅーきゅーしゃ。」 とか言って、質問に答えてくれます。これもまた、うれしいです。

 私は、ゆうちゃんと毎日遊びたいなと思っています。

でも、ゆうちゃんとは家が数千キロもはなれています。

もし、ねがいがかなうならば、ゆうちゃんの家と私の家が近くなりたいです。虹

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら