本気でぶつかって来てくれれば

結果をだします。べーっだ!

今日は取り組み姿勢について、少し。

基本的には、こういう生徒さんなら受けるとか、受けないとか

そういうことはやっていません。

通信教育だとか、間借りの教室だとか、そういうことを差し引いても

来てくださるご家庭について、指導させていただいています。

ところで、三回ぐらい読解指導をした生徒さんが、

学校のテストが100点だった、先生のおかげだと

喜んでくださったそうです。

そういう生徒さんは、

私が読解指導で教えていることを、

テストという実践の場で、実際にやってくれたのですね。

テストでやりなさい

という指示は一切していませんが、

自分で考えてやって、結果を出したんです。

一方、時間中に来て、一緒に課題をこなして、

宿題もやらず、塾のテキストもスルーして読んでいる

という場合は、とても勿体無いことをしていると思うのです。

作文教室の方も同じです。

こちらは、作文の指導にしても、音読でも暗唱でも、

その生徒さんのレベルと意欲をみて、

最も必要だと思っていることを指示しています。

でも、家庭教育なので、課題をやらないとなれば、

こちらでは何も打つ手がないのです。

小説を書きたいというので、やる気があるのであれば、

細かい文章の直しもやります。

みんなと同じ課題をやっていても、

文学作品を書けるようにする指導もできます。

ぶつかってさえ来てくれれば、それ以上にして上げられるのが、

今のこじんまりとやっている体制のメリットです。

是非、直井先生を使い倒してください。ニコニコ

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