本のハンター

西田光弘さん 主宰の経営者向け読書会(番外編)で

本の選び方を教わりました。

場所は日本で3番目にフロアが大きい

八重洲ブックセンターです。

1000坪あります。

ジャンルを選ばず、書店の本の置き方(平積み)を見て、

自分の読書の範囲を、自分で広げるのが目的です。

予算は1万円です。

地下1階から8階まであるので、

下見で1時間以上、

購入で50分かかりました。

ジャンルもなるべく偏らないようにするため

この1冊というのを選ぶのに、時間がかかります。

参加者Tさんの選本

理系のお仕事ですが、文化関連の本が多いです。

夢ビジネス☆で幸せな起業を♪-選本@高村さん

会計士Mさんの選本

専門関係の本のほか、読書会のテーマ関連の本があります。 夢ビジネス☆で幸せな起業を♪-選本@前田さん

私の選本

子どものとき大好きだった天体関連の写真集が2冊あります。

ハッブル望遠鏡で撮影した星雲や惑星の写真が

鮮明に大判の写真集になったものと

宮沢賢治の物語が、写真の間に入ったものがあります。

どの写真も息を呑む美しさで、

星のエネルギーを感じることができます。

これぞ、大人買いですね。

夢ビジネス☆で幸せな起業を♪-選本@なおこ

知りたいジャンルの新書数冊と、古典の抄訳

植林活動の宮脇昭さんの本もあります。

おもしろいので、家に帰ってから、3冊読んでしまいました。

知のジャンルが広がるのは、大きな楽しみですね。 音譜

主催者西田さんの選本です。

世界経済&文化関連、医学の新しい切り口などの

最先端で発展的な内容の本が多いです。

夢ビジネス☆で幸せな起業を♪-選本@西田さん

アマゾンで本を買ってばかりいると

内容がわからないので、ハズレの本が多くなります。

しかし、こうした本屋さんで買うと

書店の方である程度、良質な本を選んでくれるので

そのインデックスから、さらに本を選ぶことができます。

今出版されている子ども向けの本は、

とても良質なものが多いので、

親子でこうして大型書店に出かけて、

新しいジャンルの本を探すのも良いですね。 音譜

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら