物語の続きを書きたくなる

「物語を書く」というと、一般的な大人にとっては、特別なことです。

もちろん、子どもたちにとっても、何かのきっかけがないとやらないことなので、

ある意味特別なことです。

でも、「絵を書く」ということについては、

クレヨンや色鉛筆や絵の具があって、画用紙が用意されて、

それが、保育園や幼稚園で普通に取り組まれているから、

絵を描くことが「普通」になっているのです。

それは、プロのイラストレーターや絵描きになるために、

描いているわけではありませんよね。

ビジュアルな創造に対して、感性を養うためです。

私が主催している作文教室では、創造的な場面を自由に書けるように、

物語の課題がよく入っています。

すると、本当に苦手という子が一握りはいるものの、

(そういう生徒さんには別課題で書いてもらっています。)

多くの生徒さんは、楽しみながらストーリーを考えてくれます。

物語の課題が1回分でも、興が乗ってきて、

「続きを書きたい」と言われることもよくあります。

スターシートがないと書きにくいというので、

そういうときは、別のスターシートを差し上げて、

仕上げ(清書)の回に、別に余分に書いてもらっています。

先日、続きで面白いストーリーを仕上げた生徒さんがいて、

物語に開眼したなぁと、こちらもうれしくなりました。

「自分でも面白かったでしょう?」

と、聞いたら、

「大変だった!」

という感想でした。

確かに、創作にはエネルギーが必要です。

大変だけれど、自分自身が面白くてやり遂げるという

とても良い体験をしてくれています。

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