「作文」へのマイナスイメージ

普段から、作文を書いてもらうことを仕事にしていると、

ついつい世間一般の「作文」へのマイナスイメージを忘れてしまいます。

日本では、「作文」という言葉があるぐらい、

「書く」ことへの教育意識が高いのですが、

その方法論が確立されていないため、

小学校の段階で、多くの方が「書く」ことへの苦手意識を持っています。

また、漢字の熟語が多い日本語自体の複雑さから、

本当はかなりの内容が書けていても、

一般的な文章で、もっと上の表現があるために、

絶えず苦手意識が刷り込まれてしまいます。

私の作文指導は、「できる」レベルまで細かくくだいて教えているので、

「上手に書ける」というプラスの気持ちを持ってもらえるのですが、

それ以前に、

そういう教え方をしてもらえなかったり、

そういう学び方ができなかった方たち(が大部分なのですが)の

「作文」=嫌

な気持ちを持っていることを、最近忘れていました。

そう言えば、作文をメインで教えていても、

「作文教室」という名前をつけている作文教室はないなぁということに、

思い当たったのでした。

今回、教室名を「直井メソッド国語教室」に変えますが、

愛されるお教室にしていきたいものです。

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