絶対音感レッスン(一音会)の成果と効果

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-旗

絶対音感

のレッスンに取り組み中で

検索されている方がいらっしゃるので

少し以前の記事ですが追記します。

https://ameblo.jp/edu-lab/entry-10169286907.html

https://ameblo.jp/edu-lab/entry-10184467951.html

(東大に入る?ピアノ教室は一音会ではありません。)

一音会ミュージックスクールの絶対音感のレッスンは、

メソッドとして確立されているので、多くの方が取り組んでいます。

昔は、池袋の教室だけで、1000人の生徒さんがいました。

(今はどうなのでしょう?)

ヤマハのように音を単音で音を聞いていると、

相対音感が育ったときに絶対音感の習得を阻害するので

3音以上の和音で音を覚えて、色紙をつけた旗に置き換え、

共通する周波数を抽出させるという訓練です。

とにかく毎日続けていれば、特殊能力が身に付くので

達成感を求めている人には、魅力的なお稽古です。

黒鍵すべてまで行くのは、難しいですが、

白鍵ぐらいなら、大体できるようになるみたいです。

下の子はぼっ~としていたので、

4年生ぐらいまでハタをやっていました。

お兄ちゃんが全部マスターしたので、

途中でやめがたくなりましたが、潮時かと思って終わりにしました。

今、上の子は大学1年ですが、

ピアノは上手なのにすっかりやめてしまいました。

エレキギターを弾いています。

カラオケが好きですが、歌はどうなのでしょう?

下の子は、ピアノもエレキギターもバイオリンもやっています。

弦の音を合わせるときに便利なようです。

クラッシック音楽は自分から楽しんでいます。

上の子のときは、初めての子なので、

完璧を目指して、練習を厳しくしていました。

先生が優しいのでピアノは続けていましたし、

上手なのですが、

本当に好きにはならなかったようです。

絶対音感がついていると、

病院の前を通ったときに、他の人には聞こえない

検査機器の音が聴こえるそうです。(笑)

聴覚がものすごく良いらしい

というのは、推察できるのですが、

クラッシック音楽が好き

というのは、別の問題のようです。

音伽舎(おとぎや)の鈴木美美子さんは、

特別な訓練なしで絶対音感をつけて、

音楽を楽しむ赤ちゃんからのピアノスクールをやっています。

そういう取り組みの方が、バランスがとれているかもしれません。

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら