番外編 中国の元気パンダ

こんにちは。 【脳力さくぶん教室】の直井です。

パンダは、中国のどこに生息しているか、わかりますか。

それは、四川省の山奥です。

パンダは、特別な分類の稀少動物なので、

中国では、専用の繁殖基地を作って、人工繁殖して、

将来的には、野生に戻そうという計画がなされています。

10月の休暇では、その「パンダ繁殖基地」のある

四川省の首都成都を訪れました。

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-成都パンダ基地

パンダ繁殖基地の敷地は、広々として、

ジャイアントパンダの囲いだけでも3箇所ぐらいありました。

観光客に、パンダが良く見えるように、

笹の置いてあるえさ場のスポットが、設置されています。

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-パンダ繁殖基地

「かわいい~~」

中国人も、日本人も、欧米人も関係なく、

感嘆と、写真撮影の嵐です。

パンダの赤ちゃんは、生まれて3ヶ月たっても、ピンク色の地肌がみえて、

保育器の中に寝そべっています。

(撮影禁止でした。フラッシュを焚いてしまう人がいるのでしょうね。)

生まれたときには、毛が生えそろっている普通の哺乳動物とくらべて、

とても弱々しそうです。

かと言って、

カンガルーなどの有袋類のように、ポケットに入っているわけでもありません。

どうして野生で生き延びているのかが、不思議なくらいです。

繁殖基地のパンダは、日本の動物園のパンダとくらべて、

とても動きが活発です。

遊具の柵のすきまをくぐろうとして…

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-パンダ1

なかなか、体が抜けないので…

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-パンダ2

大丈夫… 目

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-パンダ3

180度、回転しちゃいました!

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-パンダ4

おもしろそう!

と、もう一匹のパンダも続きます。

パンダに癒されたあとは、成都の市内観光。

三国志の武将のお墓があります。

(これは、入り口の飾りです。ダウン

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-三国志~武候司

そのとなりが、観光向けの商店街錦里

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-錦里1

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-錦里2

屋台の本屋さんで、

中国の古典が1冊100円ぐらいで平積みだったので、

うれしくなって、たくさん買っちゃいました。

占いの本が、とても系統だっていて、おもしろそうなので、

これもゲット!

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-中国の手相の本

果たして、読む暇があるのでしょうか…

そのあと、ランチは、陳麻婆豆腐老舗というお店で、

ツアーの人たちと円卓を囲みました。

有名なお店なのだそうです。

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-陳麻婆豆腐老舗

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-陳麻婆豆腐老舗2

お料理は、前評判ほど辛くなく、

北京の高級レストランにくらべても、とてもおいしかったです。

ツアーで行ったので、たくさんの種類を楽しめました。

マーボー豆腐だけは、舌がしびれて、味がわかりませんでしたが…つづく

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら