脳力さくぶんで使っている作文の型を説明するのに、
あたりまえのように、テンプレートという言葉をつかっていましたが、
少しマニアックなコンピューター用語だったのですね。
デジタル用語辞典/Macintosh用語辞典より
一部を変更するだけで、繰り返し使用することのできるデータ。
よく使う定型フォーマットをテンプレートとして保存しておく。
「ひな形」と呼ばれる書類は、
開いたときに元のデータをコピーして新しい書類を作成してくれるので、テンプレートに最適である。
なお、データベースの定義データやワードプロセッサの定型文書がテンプレート集として市販されている。
この説明だと、文書の一部をいじって繰り返し使うということなので、
型にあてはめて全部書き換える方法の説明としては、
適当ではなかったもしれません。
]]>