直井メソッド オンライン校
受講規則

2023年7月3日改訂

この受講規則(以下「本規約」とします。)は、株式会社エデュケーションラボ
(以下「当社」とします。)が提供する「直井メソッド国語専門塾 オンライン校」及び、これに付随するサービス(以下「本サービス」とします。)を、生徒及び保護者(以下「受講者」とします。)が利用するためのルールを定めるものです。本サービスの利用に際しては、本規約の全文をお読みいただいたうえで、本規約に同意して頂く必要があります。


第1条(契約の成立)
  • 受講者は、本規約の記載内容を理解し、本規約を遵守することを誓約したうえで、本サービスの受講申込みを行います。
  • 受講者が本規約及びプライバシーポリシーを確認、同意の上、本サービスを申込み、指定の手続きに従って、支払手段の登録を行った時点をもって契約成立とします。
第2条(規約の範囲等)
  • 受講者は本サービスを利用するにあたり、この規約をよく読んだ上で、誠実に遵守するものとします。
  • 直井メソッド国語専門塾のホームページ上の情報および、教室から受講者に対して別途Eメール等で発信する情報は、本規約に準ずるものとして、受講者は遵守するものとします 。
第3条(規約の変更)
  • 本サービスでは、受講者の了承を得ることなく、本規約を変更することがあります。この場合、本サービスの利用条件は、変更後の受講規則によります。
  • 変更後の受講規則は、効力発生日を定めて事前に授業管理システム「Comiru(コミル)」(以下「Comiru 」とします。)にて告知した上で直井メソッド国語専門塾のホームページに掲載します。
  • なお、本規約の変更後、本サービスの利用を開始した場合には、当該受講者は変更後の本規約に同意したものとみなします。
第4条(入会の不承認)

本サービスへのお申込み希望者が以下のいずれかの項目に該当する場合、入会を承認しない場合があります。

  • 入会申込の際の申告事項に虚偽、誤記または記入もれがあった場合。
  • 本サービスの円滑な運営を妨げる恐れがある場合。
  • 過去において本サービスより除名処分を受けたことがある場合。
  • 上記以外の理由で、当社が入会に際し不適当であると判断した場合。
第5条(本サービスに関するお支払い)
  • 「Comiru」の決済登録設定により手続きが完了します。
  • お支払方法は、原則としてクレジットカード決済(VISA、Master、JCB、 AMEX、セゾン、Diners Club、Discover)です。個別のお振込み、現金対応などは受け付けておりません。クレジットカード決済が難しい場合のみ、口座振替も可能です。
  • 決済日は、クレジットカード決済は毎月20日、口座振替が毎月27日です(口座振替日が土曜、日曜、祝日の場合は、翌営業日が決済日となります)。ただし、初回の決済日は入会日によって異なることがございますのでご了承下さい。
  • 決済に関するComiruの提携先は、決済代行会社がベリトランス株式会社、収納会社が株式会社アプラス、クレジットカードの決済代行会社は、OmiseJapan 株式会社となります。当社ではクレジットカード情報及び口座情報を保持いたしません。
  • 月々の明細につきましては、「Comiru」から発行される請求書をご確認下さい。
  • 受講契約者のご事情により、ご購入された教材や書籍、それらの一部の紛失、汚破損が生じた場合は、返品・交換をお受けできません。
  • 一旦受領いたしました入会金、受講費については、月謝制であるため、いかなる理由があっても返金いたしません。
  • ご購入された教材や書籍の郵送にかかる郵送費及び関税のお支払いについては、日本国内は当社負担、海外は受講者負担とします。
第6条(担任講師の決定と連絡手段)
  • 本サービスは原則として担任制の 1 対 1 の個別指導となります。ご希望の受講曜日・時刻・学習目標に合わせて事務局が担当講師を決定いたします。担当講師は、退職、休職、その他事情により交代することがあります。
  • 受講者が担任講師と連絡を取る場合は、原則として「Comiru」を通じて行います。受講に際してデータ等を送付する必要がある場合は、別途事務局が定める方法(「Comiru」またはメール)によって行います。
第7条(受講日の設定)
  • 「授業カレンダー」(別紙)によって第 1~4 週が指定され、受講日が決まります。休業日を設定しておりますので「授業カレンダー」は必ずご確認下さい。
  • 次回の授業日は、「Comiru」でご確認頂けます。
  • 受講日は曜日と時間が固定となりますが、運営上の事情により、やむを得ず変更をお願いする場合があります。
  • 受講者は本サービスにおいて、所定の手続きをもって月の授業コマ数の増設を申込むことができます。増設が行われた場合の費用は、申込み月の末日締めで計上されます。
第8条(授業の振替)
  • 授業の振替は、月に1回まで、期日は翌月までです。1ヶ月を超える場合は、いかなる場合も振替はできません。ただし、緊急事態による休校時は個別に対応する場合があります。
  • 翌月の授業の当月への振替は、当月20日頃に翌月の授業が公開された後、実施可能です。
  • ご連絡いただかず授業を欠席された場合、または、ご連絡をされても授業開始2時間を切ってのご連絡の場合、振替授業の実施はなく、受講費の返金はいたしません。
  • 担任講師との間で日程の調整がつかない場合、代講の講師を指定して本サービスを提供することがあります。
第9条(休会手続き) 
  • 休会は月単位で可能です。休会する場合は、前月10日までにお申し出下さい。受講費は免除いたしますが、継続する条件として事務管理費をいただきます。 期日の確認のため、メールまたは「Comiru」でご連絡下さい。
  • 2か月を超えて休会する場合は、復帰後に、講師を交代することがあります。
  • 休会3ヶ月目以降、同じ担当講師をご希望の場合は、事務管理費に加え、授業料の半額の費用をご負担していただきます。
  • 休会は最長6ヶ月までとし、その期間を超えた場合は、事務局にて退会手続きを行います。
第10条(退会手続き) 
  • 受講者は、受講者のご都合により受講契約を解除し、月単位で退会することができます。退会ご希望月の前月末日までにお申し出ください。(例えば、3月末退会をご希望される場合は、2月末日までにお申し出下さい。)ただし、受験生で、退会月が明確な場合、事務局からの確認をもって退会となります。
  • お申し出後、事務局が指定する退会申込書の入力・送信をもって、正式に退会 となります。
  • 期日を過ぎますと、お申出日の翌月末付けの退会となります。(例えば、3月に入ってからのお申し出の場合、4月末付のご退会となります。)期日を過ぎました場合は、いかなる場合もお支払い手続きをお止めすることはできません。
  • 退会時、お支払い済みの入会金、受講費については月謝制であるため、返金いたしません。
  • 退会後1年以内に再入会した場合、入会金は無料となります。ただし、退会後 2か月以内に復帰される場合は、休会扱いとなり、その間の事務管理費をご負担していただきます。
第11条(オンライン校事務局への連絡)
  • オンライン校事務局への連絡は、原則メールまたは「Comiru」にてご連絡下さい。
  • 当日の体調不良などによる急な欠席連絡については、授業開始時刻の2時間以上前までに、ご連絡をお願いいたします。ご連絡が2時間を切った場合は、お休み扱いとなり、振替はできません。
  • 電話での連絡は、平日12時~19時、土曜10時~18時までとなっております。上記の時間帯以外は留守番電話にメッセージを残して下さい。電話番号とメールアドレスは以下の通りです。

    TEL:044-948-8418  メールアドレス:online@edu-lab.co.jp

第12条(オンライン校事務局からの連絡)
  • 授業当日、オンライン校事務局からの連絡に備えて、携帯電話やメールの受信状況、「Comiru」の通知状況をご確認下さい。
  • 事務連絡を始めとする各種ご連絡は「Comiru」にて送られます。当日の授業に関する大事なお知らせもありますので、授業当日は必ず通知をチェックして下さい。
  • 急ぎの連絡の場合、事務局の固定電話もしくは、携帯番号からお電話することがあります。
第13条 (指導報告・面談申し込み)
  • 講師からの指導報告が「Comiru」に掲載されますので、ログインの上、閲覧なさって下さい。
  • 必要に応じて面談、電話相談を行います。学習上のまとまったご相談は、面談をお申込み下さい(年3回まで。受験生(小6、中3、高3)は、年4回まで。1回の面談時間は1時間まで)。お申込みは、原則メールまたは「Comiru 」にてご連絡下さい。なるべく時間的余裕をもってお申込み下さい。
第14条(受講環境)
  • 本サービスにおける授業は、インターネット会議システム(Zoom)を利用して提供されます。申込みに際しては、自己の通信環境がサービスの利用に適していることを確認して下さい。
  • 受講する場合はヘッドセット等を使用し、個室などの独立性を保てる環境で受講なさってください。
  • 本サービスで提供するオンライン授業は、授業の品質向上及び運営状況の確認のため、すべて録画されます。録画された情報は本サービスの指定するオンラインサーバー上に保存され、一定の期間後に削除されます。
第15条(システム障害時等の対策) 

授業提供地域および授業提供元地域において突然発生するシステム障害・国内情勢・自然災害等、本サービスおよび受講者の責任によらない理由で、受講が一時的に困難になりサービスを中断せざるをえなくなった場合、双方協議の上、振替や再開の目途を立てるなどで解決するものとします。

第16条(オンライン授業時の禁止事項)

オンライン授業を行う際、以下の行為を禁止します。

  • オンライン授業時に発信する映像・音声等を録画・録音をする行為。
  • 犯罪に関連する行為、又は法令、公序良俗に反する行為。
  • コンピューター・ウイルスその他の有害なコンピューター・プログラムを含む情報を送信する行為。
  • 当社の運営を妨害するおそれがあり、信用を失墜・毀損させる行為。
  • 講師及び他の利用者への嫌がらせや、授業の進行を妨げる等のハラスメント行為。
  • 利用者又はその代理人が講師と個人的に接触しようとする行為。
  • オンライン授業内における映像・音声による引用等をする行為。
  • 生徒以外の者(保護者を含む)が聴講、授業に参加・干渉する行為。
  • その他、当社が不適切と判断する行為。
第17条(受講契約の解除)

以下に記載いたしました事項のいずれかに該当する場合は、当社は受講契約を解除することができます。この場合、当社は何ら損害賠償義務を負いません。

  • 受講者の月々の授業料のお支払いが滞り、その期間が2ヶ月を超えた場合。
  • 受講者による受講費のお支払手続きが初回授業日までに行われなかった場合。
  • 授業への継続した出席が認められない場合。
  • 受講者の講師や職員に対する暴力的言動、または名誉、信用、もしくはプライバシーを侵害する等の違法行為をした場合。
  • 授業の妨げとなるような行為がある場合。
  • 指導方針、受講規則に記載された内容についてお守りいただけず、当方からの申し出に応じて頂けなかった場合。
  • 本サービスは受講者の成績向上や受験結果について保証するものではないにも関わらず、一方的に成果を強く求められる場合。
第18条(免責事項)
  • 本サービスでは、受講者の国語力を向上させるための授業を提供いたしますが、成績向上や受験結果等について、当社及び講師が成果保証することはいたしかねます。
  • 郵送物の不達については、配送会社に配達履歴を確認の上で、紛失と認められた場合、再送費用や新たな教材費用は受講者負担となります。
第19条(個人情報の保護) 

本サービスを通して知りえた受講者の個人情報は、プライバシーポリシーに則り運用いたします。なお、本サービスで求めるもの以外に、受講者自身から講師個人へ伝えた個人情報に関しては適用されないものとします。

第20条(著作権等の知的財産権)
  • 本サービスに関わる教材や WEB サイト等の記載内容、授業の音声や映像、ロゴマーク等についての著作権、商標権は、全て当社に帰属します。
  • 受講者が複製の使用や転売等による再配布などを行なうこと、また、受講者が授業の録音、録画を行い、使用や転売等による再配布などを行うことを禁止します。
第21条(専属的合意管轄裁判所) 

当社と受講者の間で訴訟の必要が生じた場合、東京簡易裁判所又は東京地方裁判所を第一審の専属管轄裁判所とします。

付則

本規約は2023年7月1日より実施いたします。

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら