桂由美さんは、ウエディングドレスのデザイナーとして知られていますが、年商100億円台の事業家としての側面はあまり注目されていません。
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それは、彼女自身が、デザイナーとしてのブランディングをやってきたためですが、(「社長」と呼ばせないできたそうです。)これだけの事業を成功させてきた女性経営者というと、エステや化粧品の美容ジャンル、教育関係ぐらいしか思いつきません。
けれども、桂由美さんのもっとすごいところは、ブライダルという事業分野そのものを創出して、それを世界に逆輸出したところです。「桂由美 MAGIC」を読んでみると、そのウエディングドレスのデザインの斬新さと美しさは、どれも目を見張るばかりです。
桂由美さんは、「お金儲けのためにやっていたら、45年も続けられなかった」と、述懐していますが、これこそ、クリエイター型の経営者のお手本です。
作文を通信でならっていた生徒さんの中には、すごい才能を持っているお子さんも多いのですが、中学生ぐらいになるとロールモデルがいないためか、身の振り方に悩んでしまうようです。
でも、日本女性の中には、こんな風に自己実現して行った女性もいるということを、示してあげたいものです。突破口を見つけるヒントとエネルギーに満ちた本です。
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