小学生の国語の教科書は易しい
6年もかかって、この薄さの本を12冊勉強する…
そう改めて見てみると、
随分、少ない感じがしないでしょうか。
でも、これが英語のテキストだったらどうでしょう?
中学3年で習うリーダーのテキスト
高度な語学力を学習するためには、物足りないとしても
それほど、少ないとは言えませんよね。
日本語には、漢字があります。
つまり、昔の中国(漢)の字を、標準として、
小学生から学習しているのです。
ひらがなを習い始めると、ほぼ同時に、
語源が外国語である言葉を、
自国語として学習していかないといけないのです。
音読みに関しては、そもそもの語感がない言葉だし、
訓読みというのは、当て字です。
こんな訓練を、義務教育の間中、やり続けています。
アジアの中にあっても、
大学の授業を英語ではなく、自国語で受けられるというのは、
こうした中国語を取り入れた言語構造のおかげです。
抽象的、論理的思考が可能なのは、漢字の存在があるからです。
そして、語彙の大部分が、漢字表記だというのが、日本語の宿命です。
つまり、諸外国が自国語を学ぶのとは違い、
日本では国語によって、外国語を学んでいるとも言えるのです。
それだけに、もともと
国語の学習というのは、負荷が高いもの
=相当に学習努力が必要なもの
という意識でいた方が、間違いありません。
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