こんにちは。 【脳力さくぶん教室】の直井です。
国語という教科は、英語、中国語などの語学の教科と同列のものではありません。
日本語は、日本に住んでいる私たちにとっては、母国語です。
読み書き、話すことの意思疎通ができるように習熟することは、もちろん、
何かを考えるときにも、私たちは日本語で考えます。
つまり、国語という教科は、わたしたちの精神活動を形成するという意味で、
特別な教科であるわけです。
だから、「作文を書く」ということ一つを取っても、
それは、「英作文を書く」ということとは、全く意義が違います。 英作文であれば、意味が日本語と同じように通じれば、それで良しとされますが、
作文は、「書いている人の意図が、誰かに正確に通じる」ことをもって、合格レベルになります。
もっと言えば、たくさんの時間数を割いている算数のような教科ですら、
論理的な思考力を形成する上での訓練にはなりますが、それがなくても、生きていくことができます。
理科系の大学に進学する人以外は、社会生活上のクオリティーを上げる上で、
何かの役に立つということはありません。
けれども、国語という教科を、
考える力を形成する
ないし
情報収集して、それを自分の知識として活用する
という風に捉えなおせば、
それは、会社勤めの人はもちろん、個人で事業をやる人であっても、家庭の主婦であっても、
その生き方を限りなく豊かにする道具
とすることができます。
OECDの実施しているテストで、日本の読解力が相対的に低下している
ということが問題になっていますが、
海外の読解力の基準は、こうした思考力のことを差しています。
このブログでは、
国語を通して、こうした意味での読解力を育成する方法
をお伝えしています。
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