偏差値で測れる学力とは別に、
素頭の良さとか、地頭力(じあたまりょく)とか言われる頭の良さがあります。
その力は、「論理的思考力」と「コミュニケーション力」に現れますが、
そのうち「論理的思考力」は、数学的な方法と言語的(国語的)な方法によって、
鍛えることができます。
女の子は、数学的な論理的思考力より、言語的な思考力の素質が高い場合が多いですが、
意外にこれを鍛える機会は少ないものです。
高校受験で忙しくなる中3までが、家庭主導で比較的取り組みやすい年代です。
作文に計画的に取り組むことは、
知的な女性に育ってもらいたいという教育上の願いを、叶えやすい方法です。
主体的に生きるための知性を育てる必要に、男女差はありませんが、
少し理屈っぽくても、若いときにガリガリ何かを学んで、精神的な柱を持っているほうが、
家庭という負荷の高い責任を負いながらも、
社会的に才能を活かして、自分らしく生きて行く道が開けやすくなります。
女の子は文章を書くのが比較的得意で好きなので、
ピアノなどの情操教育の他にも、是非、作文に取り組んでもらいたいものです。
]]>