たくさんのプリント学習をすることによって、
スモールステップで、確実に計算力のレベルがあがります。
わからないところまでもどり、計算訓練を反復することで、
学年に関係なく始めて、学年に関係なく進むことができるのも、
魅力です。
しかし、公文は、なぜかプリントの進歩が止まっています。
カリキュラムの途中で、突然中学受験を意識した問題が、
不適切な頻度ででてきたりしていて、
現場の先生が問題を感じていも、
ずっと更新されていません。
そのような状況なので、
方程式まで行っても、思考力が育たない、というような、
高度な要求には、答えられません。
コツコツ左脳的に、問題をこなすのが、好きなタイプのお子さんが、
四則演算までをやって、計算力のうち、速さと正確さの訓練をするというのが、
標準的な進め方ではないでしょうか。
(中にはもちろんカリキュラムの最終レベルまで行って、
ほかの勉強とバランスさせているお子さんも、 実態として稀にいらっしゃいます。)
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