マインドマップが書けない理由

”地頭力”でハッピー子育て-勉強が楽しくなるノート術~マインドマップ マインドマップは、カラフルで絵を使うので、

子どもの勉強には最適なのでは?

と、思いたくなります。

まして、OECDの学力検査世界1のフィンランドでも。。。

などと聞くと、期待度が高まります。

で、昔アルバイトをしていた塾でやってみました。

大きな声では言えませんが、惨敗です。ショック!

わたし自身は、マインドマップの講習に行って、

習ってきて、

(他に教えてはいけないという誓約書ができる前です)

かなり得意でした。

でも、子どもたちに教えると、

枝が書けないんですね。

作文にいたっては、使わないほうがマシ、

という状況でした。

そして、気が付いたのは、

マインドマップのメソッドの不完全さです。

枝をかく=収束思考

アイディアを広げる=拡散思考

を同時にやらなくては、いけません。

この相反する思考が同時に出来るのは、

もともと両方の思考能力が高い人に

限定されるのですね。

そこで、テンプレートを使うことにしたのが、

現在の脳力さくぶんメソッドなのです。つづく

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