できない教育は試験に出す/公立中高一貫校

”地頭力”でハッピー子育て-文具

総合学習~ゆとり教育の時間が、下火?になってから、

文科省の政策の方向は、公立中高一貫校にシフトしているように見えます。

今ある中学と高校を合体させて、私立並みのカリキュラムで成果をあげられれば、

少ない予算で、国民の教育への不満の矛先をかわせますからね。

その試験で特筆されるのが、作文ですが、

多くの学校が出題するというのに、その対策は公立小学校では行われず、

家庭まかせです。

小学校でみんなが作文が上手になって、その中でも勉強熱心な子が受験をする、

という構図ではないのですね。

作文は教育の専科大学でも、指導カリキュラムがありませんでした。

(現在はどうなのでしょう。)

現場の先生は、とくに人数が多すぎて、指導にまで手がまわりません。

「書かせる」ことで、手一杯です。

塾で指導効果をあげているところは、必ずといっていいほど15~18人を集団指導の上限人数にしています。

海外の学校でも、この程度の人数で指導されていることはよく聞きますし、

日本の学校でも、カリキュラムを工夫すれば、現体制で不可能ではないという試算を見たことがあります。

「作文」が受験科目に入っているのは、その必要性を東大出身の官僚がわかっている、

しかし、現場では対応できない、

というなんとも言えない政策の貧困さを感じます。雪

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら