今の時代、就職難だし、大卒学歴の価値は落ちているし、
費用対効果が薄いなら大学に進学させなくても良い?
単に学習効果だけ考えるのであれば、
多くの大学の学部の勉強は、メリットが薄いかもしれません。
教養学部で教えている先生には、教育的な責任感がない
というのも昔からよくある話です。
それでも、大学に進学する意味は大きいのではと、
思うできごとがありました。
私は、大人向けの経営目標設定セミナーの教材を制作して、
そのセミナーの学習状況も見ているのですが、
そのカリキュラムには、その方本来の価値観を明確にするために、
18~22才(大学在籍の頃)の行動や価値観を
つぶさに書き出す取り組みがあります。
大人になってからの価値観は、社会生活の制約があり、
それ以前だと親の価値観の影響が濃いので、
18~22才というのは、もっとも本人らしさがでる時期なのです。
私も自分で、何度もやってみました。
すると驚くべきことに、
今、自由に自分で行動できる環境にあるのですが、
そのほとんどすべての価値観や行動パターンというのが、
その頃のものと共通しているのです。
だから、大学生時代というのは、
その後の人生を形成する上で、とても重要な意味を持っているのです。
また、大学のアカデミックな勉強は、すぐに実用的にはなりませんが、
その時期、自由に物を考え、議論し合えるというのも、
主体的な人生を送る上で、大きな基盤となるものなのです。
これは、大学生活の見えない効用と言えるものです。
社会人になったときに、高卒の方が、「見えない壁」と感じるものです。
普通の才能の人こそ、大学生活を送る必要があると思うのです。
直井メソッド国語教室の教育内容は、
そうした年代を豊かに過ごすための礎となるものです。
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