1年ほど前まで、
コース終了時の作品を、ホームページに掲載していました。
子どもたちが作文を発表する場があれば、
張り切って書いてもらえるのではと、
始めたものです。
それに、全員が骨子のある作文を書けるので、
発表しない手はないと思っていたのです。
しかし、それも希望制にし、
とくに希望がないので、今年度はやらないことにしました。
まず、同じ学年の生徒さんと作品をくらべてしまう保護者の方が
いらっしゃったことです。
作文をお子さんに習わせる動機には、
お稽古としてという軽いノリから
苦手なのでなんとかしたいという動機、
今、上手に書けるので、さらに練習させたいという動機の方が
いらっしゃいました。
苦手だからという意識の保護者の方が、
上手だから習っている生徒さんの作品を読むと
精神衛生上、良くなかったようです。
お子さんのことも、つい、否定的に見てしまって、
私もさすがに、これは良くないと思いました。
でも、上手だから習っているというお子さんでも
本になっている小説文のような作文が書けるわけではありません。
まだまだ、上達する余地はいくらでもあるのです。
くらべるとしたら、少し前の自分です。
私はいつも生徒さんをほめているのですが、
それは、進歩しているところを見ているので、
いつもほめる箇所があるからです。
上をみてくらべるとしたら、それこそ、名作と言われる作品です。
お子さんの一つひとつの作文自体が、
成長のあとが見える大事な記録なので、
それを楽しんでいただければよいと思います。
作品発表については、良い方法が見つかったら、
再開させていただきますね。
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