塾のテキストの問題点

今回、ストラクチャー・リーディング読解講座の体験に来ていただいて、

塾のテキストを見せていただきました。

すると、ほとんどのお子さんが、テキストの内容が把握できていないことが、

設問の解答や書き込み具合からわかりました。

つまり、塾では難しすぎるテキストやテストを使っているから、

読解のやり方を教わっていないというと相まって、

読解を難しくしているのです。

去年からスタートした現6年の生徒さんは、

かなり短めの文のテキストを一冊やりきりましたが

塾で取り組んでいるテストの文章は、難しすぎて、一緒に読解するのがやっとでした。

それでも、中堅校の過去問題を、この時期5割も得点できて、

その塾の中ではトップの成績になったそうです。

体験に来ていただいた中で、塾のテキストをそのまま読解練習に使えそうなのは、

6~4年生の生徒さんの中で、4年生の方だけでした。

4年生だとまだ、テキストの難度にすぐに追いつけます。

読解ができてから、塾で設問を解いた方が、より身に付くので

できればそうしてもらっています。

入試問題に合わせて、塾のテキストの難度が上がっていくのですが、

受験のときに6割取れれば合格という難しさが、

そのまま下に下がっているので、

こんな風に、読解用として使うことが難しいのです。

中学受験のカリキュラムというのは、やっかいなものです。

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