作文通信教育で、
他社がどんなことをやっているのか、
調べたことがあります。
生徒さんのほうでは、そこのサービスと弊社をくらべるので、
情報として知っておく必要があるのですね。
某大手の通信教育教材を見たとき、
正直言って、驚きました。
受講して3ヶ月たつまで、作文を書くことができない上に、
そこに至るまでの教材が、キャラクターで一杯のテキストとは裏腹に、
あまりにも無味乾燥で、よほど勉強好きの子でないと、
続かないことが一目瞭然だったからです。
その会社は通信教育をスタートしたときに、
答案の返信率が3割だったために、
利益が予想以上に上がって、経営が順調に行ったのだそうです。
その後、その割合は7%まで落ちて、
さすがに返答率が上がるように工夫して、
現在に至っているということです。
どこから調べるのか、DMが非常に多い会社です。
答案返信率が低いから、広告費に多額な費用をかけられる
という構造は、なんだかむなしいですが、
教育産業というのは、通信教育に限らず、
規模が大きくなるほど、
そうした傾向が顕著になります。
それに対して、エデュケーションラボは、規模を大きくしても、
教育効果が下がらない教材&メソッドを目指しています。
]]>