本当に「読めて」いますか?

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-書く 生徒さんの読解の練習をみていて、 はたからみて「読んでいる」のと、

お子さん自身が「読めている」のは、

まったく別

なのだと、つくづく感じます。

学校で使っている国語の教科書は、

教養を育てていくには、内容も分量もまったく足りていませんが、 中学受験や高校受験、大学受験のテキストやテストに出てくる文章は、

逆に難しすぎて、学習効果が低いものが多いです。 例えば、中学受験で使うテキストは、

大人が読んでも読み応えがある

大人向けの文章が使われることが多いです。 けれども、その年齢で、その本が読めるような

精神年齢の発達しているお子さんは、

数十人に一人ではないでしょうか。

そうすると、読んでいるお子さんは、

文面をたどっているけれど、

半分はチンプンカンプンで、内容についていけない状態になっています。

短く意味段落で切って、何が書いてあるのか、どこが大事か、

読み取ってもらおうとしても、線を引くこともできません。

そういう状態だと、読解による文章の理解は、

大人が読んで、「わかっているだろう」という予測を、

はるかに下回っています。

そうした状況が長く続くと、

国語への苦手意識だけが残るという悪循環になりますので、

読解の指導では、まず、

1.文章の難度を、その子自身の力で読めるものに変える。

2.時間をかけて、段落ごとの意味を、短く書き出す。

(本当に理解ができているか、わかります。)

ということをやっています。

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