作文のゴールは?

こんにちは。 【脳力さくぶん教室】の直井です。

教室で、作文指導をしている文章には、3つのジャンルがあります。

1.身の回りのできごとついて書く作文

(いわゆる「作文」と言われるもの)

2.意見文

論理的に意見を述べる文章、小論文

3.物語文

ショートショートぐらいの長さまでの小説風の文

作文のお手本やゴールを、賞の入選や、子ども新聞の投稿にすると、

求められたパターンを狙うものになりがちです。

ある程度、意図的に文章を書ける大人ならともかく、

「ここは、泣かせる」とか、「ここはウケる」とかいう書き方は、

精神が未発達の子どもたちに、

特定の価値観を植え付けることになりかねません。

そこで、脳力さくぶん教室では、お手本となる文章を、

学年相当かそれより易しい小説文にしています。

段々、上達してきたら、「です」「ます」を取り払って、

装飾的表現や描写的表現も練習してもらい、

そうした文章に近づくよう意識を変えてもらいます。

そこから、本当の意味で、文章を書く面白さに出会えます。

当たり前と言えば、当たり前のことですが、

作文を、一般的なお稽古事と同じレベルの文化としていくには、

必要なプロセスです。

(これは、1.の作文と、3、の物語文の場合で、

 2.の小論文は短い説明的文章をお手本にしていて、

 学習の狙いも違ってきます。)

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