こんにちは。 国語力アップの直井です。
作文の勉強を、ただ「結果として、上手に作文が書ければ良い」という風に考えて取り組んでいたら、
それは、とてももったいないことです。
学校の授業では、作文が取り上げられるかどうか、またそれがきちんと指導されるかどうか、
ということは、先生の裁量にまかされていて、運試しのようなところがあります。
けれども、私の作文教室のような教育サービスを利用して、家庭教育として作文に取り組めば、
それは確実に「考えて文章を書く」という体験を、お子さんに与えることができます。
子ども時代の時間は、ゆっくりと流れていて、その学習は大人になったときのベースを作ります。
豊かな読書体験と、きちんと学習効果を設定した課題で作文を書くという体験をして、
それが大人になっても継続されていれば、そのお子さんは、仕事でもその他の知的な活動の面でも、
クオリティーの高い人生を送ることが約束されたようなものです。
これは、自主的な人生を送る上でのベースになるので、
他の不安定な要因、例えば受験の時期の学習条件に左右される学歴や
会社の業績のようなアップダウンとは、一線を画することができるようになります。
作文教室で推奨している朝10分の暗唱や音読の習慣でも、
それがゼロの場合と、毎日6年間継続された場合では、
驚くほどの差が生じます。
10分x365日x6年=365時間
0分x365日x6年=0時間
この間、この習慣を継続したお子さんは、たくさんの語彙と文章のパターンを獲得し、
音読で活性化された脳で、学校の学習に取り組むという環境を得ることになります。
子どものときに習慣になっていないことが、大人になって習慣となるということは、
とても確率が低いことです。スポーツや芸術関係のお稽古は、趣味で終わることが多いですが、
国語教育はまったく性格がちがいます。
ご家庭で国語に取り組むということは、一手間かかることですが、お子さんの幸せを考えたとき、
一時期の楽しさを求めるか、将来にわたる可能性を開いてあげるのがよいかを考えれば、
たとえ歯磨き程度の習慣であっても、ゼロにしない方の教育を大切にして行きたいものです。
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