暗唱は少しずつ

今、小学校中学年までの生徒さんには、

暗唱に取り組んでもらっています。

100字ずつぐらいの説明文を、10回ずつ声に出して、

文を見ないでも言えるようにしていきます。

こうした練習をすることで、

普段あまり書いたり話したりしない説明的文章を

しっかりお手本として学習することができます。

説明をするときの語彙や接続詞、どんな内容を展開するのかということを、

実際の文章からつかみとってもらいます。

これを覚える時は、一度に数行の内容を繰り返すのではなく、

短い一文だったらそのまま。長い文章だったら、2回にわけて覚えます。

短い文章にわけることで、3回ぐらいで短期記憶に残って、

暗唱することができます。

だいたい記憶に残ったところで、チラッと見るぐらいで、通して言ってみます。

その状態で何回か繰り返すと、記憶に定着します。

どんな文章でも60回繰り返せば覚えられるといいますが、

それでは、飽きて、練習自体が面白くなくなってしまいます。

興味の出る文章を選ぶとともに、なるべく短い回数で覚えられるように、

このような工夫をしています。

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