最新情報/中学受験 国語教室 国語塾 センター国語 個別指導 直井メソッド国語アカデミー 世田谷区 自由が丘

HOME > ブログ一覧 >  2010年10月

2010年10月

算数の文章題が読解できないときに

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 国語と一見関係なさそうですが、算数の文章題というのも、読解が必要なジャンルです。国語の文章が精読できる生徒さんは、算数の文章題も正確に読めるので、算数の成績も良いのです。文章を整理して式に置き換えられれば、あとは手順を追って計算すれば正解になるのが、多くの算数の問題だからです。 国語の文章は、「~は、~である。」という一つの主文を、他の文章が説明し...続きを読む
2010年10月31日 | ¦ 小学生(学参) |

中学入試まんが攻略BON!シリーズ

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。面白いまんが学習参考書を見つけたので、ご紹介します。中学入試まんが攻略BON!慣用句・ことわざ (中学入試まんが攻略BON! 6)/まつもと よしひろ ¥1,050Amazon.co.jp 言葉のきまり・敬語 (中学入試まんが攻略BON! 11)/著者不明 ¥1,050Amazon.co.jp国語の知識をまんがの文脈で説明してあるのですが、ストーリー...続きを読む
2010年10月29日 | ¦ 小学生(学参) |

問題文を読まなくてもいいケース

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 問題文を読まなくても、解答できる?! 設問を読んで、その指示している傍線部分の周辺だけを読んだり、最初の段落と最後の段落だけを読むなんていう、ありきたりの話ではありません。(笑) 実は説明文には読まなくてもいいという箇所があるのです。説明文のタイプによっては、10分の1ぐらい読めば充分というものもあります。すると問題文を読む時間が10分近く節約でき...続きを読む
2010年10月27日 | ¦ 国語のテスト攻略法 |

こんな学習マンガも!

義父のことで主人の実家に滞在していて、ひっくり変えるぐらい驚いたことがありました。糖尿病を患っているお姑さんが、甘いものを頻繁に食べているのです。くだものだから関係ないとばかりに、ナシを食べ、あんこの入ったドラヤキをお客さんが来たといっては一緒に食べ、もちろん炭水化物であるご飯は当たり前のように食べています。「のどが渇いたから水を飲む。」のではなく、夏中は、スイカを食べていたらしいのです。日本では...続きを読む
2010年10月26日 | ¦ 一般書 |

中学受験国語の最良問題

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 過去問題対策のために入試問題を見ている中で、これこそ国語のテストの王道と言える問題があります。神奈川のある女子中学の問題です。 物語文の記述式問題では、物語の続きを書きます。説明文では、説明文の内容理解を深める記述式問題が複数出題されます。国語の究極の目標は、筆者と同じような文章を自分で書けることだと考えるなら、これは正論中の正論と言っていい出題コ...続きを読む
2010年10月25日 | ¦ 受験を考える |

止め、はね、はらいの指定

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 中学受験では多くの学校で、1割ぐらいの比重で漢字の問題が出題されます。実際に漢字を書かないで記号式で答えることもありますが、記述式で止め、はね、はらいまで採点する学校もあります。ある女子高では、厳しく採点するということでしたが、正しく書けない生徒さんは10点全部を落としてしまうわけなので、大変です。 では、止め、はね、はらいをきちんと書くにはどう...続きを読む
2010年10月24日 | ¦ 漢字・語彙の学習法 |

目標は8割

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 今、受験学年の6年生は、第2志望校ぐらいまでの過去問題に取り組んでいます。 1.導入は、易しい問題で、読解の基本を実戦的にマスターする。 2.入試レベルの中堅校の問題で、選択問題と記述式問題の解法を練習する。 3.押さえの学校も含めて、実力と希望に合わせて学校を決め、易しい学校から過去問題に取り組んで、7~8割を安定的に得点できるようにする。 4...続きを読む
2010年10月23日 | ¦ 指導方針 |

公立中高一貫校の合格基準の不思議

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 作文を習っている生徒さんには、作文が出題される公立中高一貫校の対策のために受講される方もいます。そこで、塾の行っている適性検査(試験のことをこう呼びます)の模試の結果をみせてもらいました。 適正検査は県別(または学校別)に行われますが、多くはⅠとⅡというジャンルにわかれます。それを縦横のマトリックスの分布図にして、合格可能性を表しているデータがある...続きを読む
2010年10月22日 | ¦ 受験を考える |

志望校上昇中?!

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 読解の勉強が一通り終わった生徒さんたち。国語の問題の解き方がわかって、自信がついたのか、志望校がレベルアップしています。 これこれの学校の過去問題が解ければ、お役御免かな~と思っていましたが、次々にチャレンジする学校が増えるので、忙しくなっています。 でも、国語ができるようになって、自分から努力したり、挑戦したりする気持ちになってくれるのは、うれし...続きを読む
2010年10月21日 | ☆ お知らせ  |

小さい花瓶で手軽に楽しむ

机の横で、目線でお花を楽しめるように、12センチという小ぶりの花瓶を買ってみました。網のついてローズボールだと花を刺すのが大変ですが、これだと穴が小さいので、お花をうんと短く切って、クロスに活けていけばおさまります。短く切っているので、バラの水揚げも端折れてしまいます。(ちょっと、手抜きな感じ…) NARUMI GLASSWORKS(グラスワークス) 【ダリア】12cm花瓶 GW4034-0.....続きを読む
2010年10月20日 | 未分類 |

自分でやる!

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 受験学年の6年生を指導していると、生徒さんが「変わったな。」と感じる瞬間があります。秋なので、受験が間近にせまっているという実感がでてきたこともあるのですが、「自分でやる。」と言い始めるのです。 解法を練習して、「宿題、これとこれ。できる?」と聞くと、「あと、これも。」と催促されます。学習計画 → 自分でやる。採点 → 自分でやる。問題の解き方 →...続きを読む
2010年10月20日 | ¦ 受験を考える |

「気持ちを表わす言葉」は使えるようにする

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 記述式の問題は、基本的には設問で指定された個所をきちんと読みあて、字数と解答形式に合わせてまとめることで正解できます。しかし、「気持ち」を説明するようにというケースだけは、自分の語彙を持っていないと正解できません。 物語文というのは、「気持ち」を追体験してもらうための装置と言ってもよく、基本的には気持ちそのものを表現する語彙は用いないのです。なので...続きを読む
2010年10月18日 | ¦ 文章力を育てる |

どこまで行けるかな?

夏休みから読解レッスンをスタートした五年生の生徒さん。 記述問題の解きかたがわかったので、解き直しで偏差値69になりました。 理系頭の生徒さんが多いのですが、文系の子が読解を勉強すると、進歩が速いです。偏差値60の学校の過去問もクリアできました。 もうすぐ塾のクラスもあがれるかな。頑張れ! ...続きを読む
2010年10月17日 | ☆ お知らせ  |

良問は解けない指導?!

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 神奈川県の男子中高一貫校のトップ2。知る人ぞ知るですが、その国語の問題はとても良い問題です。一つは論理的に考えられれば、8割近く得点できる学校。大学受験を前提にした姿勢が見えます。もう一校は先生自らが問題文を執筆して、論理や心情がきちんと表現された最高の問題文で出題する学校です。この学校は物語文は若干EQや表現力を問われるものの、やはり読解のポイン...続きを読む
2010年10月14日 | ¦ 受験を考える |

「考えさせる」のが効果的な指導

こんにちは。作文・読解プロコーチの直井明子です。 先日、中学受験の過去問題の添削指導を見せてもらう機会がありました。記述式の箇所について、正しい答えを導けるようにしないといけないのですが、極端なところでは「~だと思ったはず」というのがありました。しかし、生徒さんは考え方の筋道がわからないのですから、考えられるようにしないといけないのです。これでは、先生と保護者の自己満足です。次回も正答できないから...続きを読む
2010年10月12日 | ¦ 指導方針 |

最新投稿

カテゴリ

  • ¦ 母+国語作文 (30)
  • ☆ お知らせ  (95)
  • ¦ 「書く」ということ (39)
  • ¦ 地頭力を育てる (46)
  • ¦ 親子関係を考える (25)
  • ¦ 教育よもやま話 (33)
  • ¦ 絵本 (8)
  • ¦ 指導方針 (28)
  • ¦ 一般書 (13)
  • ¦ 頭を育てるお稽古 (23)
  • ☆ 知的財産権  (3)
  • ¦ 勉強方法 (12)
  • ¦ 上級コース (4)
  • ¦ 小学生(学参) (12)
  • ¦ 小学生(物語) (5)
  • ¦ 小学生(教養) (6)
  • ¦ 受験を考える (106)
  • ¦ 中高生(教養) (8)
  • ☆ 出版  (39)
  • ¦ 小学生の読み聞かせ (11)
  • ¦ 基本コース (8)
  • ¦ 漢字・語彙の学習法 (31)
  • ☆ マスコミ取材  (5)
  • ◆ 作文作品紹介  (1)
  • ¦ 国語のテスト攻略法 (80)
  • ¦ 文章力を育てる (19)
  • ¦ 読む力をつける (27)
  • ¦ 中高生(学参) (5)
  • ¦ 現代文の暗唱 (4)
  • ¦ 帰国子女のための国語 (6)
  • ¦ ストラクチャー・リーディング (7)
  • ¦ 教育活動 (7)
  • ¦ 受講生・保護者の声 (2)
  • ¦ コミュニケーション (7)
  • ¦ 算数の勉強方法 (3)
  • ¦ 指導実績 (6)
  • ◆ 読解指導者養成講座  (1)
  • ◆直井メソッド国語アカデミー (4)
  • 未分類 (230)
  • ★中学・高校受験の問題 (2)
  • ★中学・高校受験の国語 (3)
  • ★国語と言葉の発達 (10)
  • ★国語塾の勉強方法 (6)
  • ★国語専門塾の作文指導 (6)
  • ★国語専門塾の漢字指導 (9)
  • ★国語専門塾の読解指導 (14)
  • ★日本語の仕組み (8)
  • 受講者からの口コミ・評判 (9)
  • 自由が丘教室便り (1)
  • 月別 アーカイブ

    著書のご紹介

     

    マスコミ掲載履歴

    2012.05.19

    「本物の作文力が身につく作文教室」(学研ムック)に、母+国語の記事が掲載されました。

     

     

    2012.03.20

    朝日小学生新聞「朝日おかあさん新聞」特別企画「子どもと作文」で作文の取り組み方についての記事が、掲載されました。

     

     

    2010.06.17

    「頭のいい子の育て方vol.12」(学研ムック)で、読解の勉強の仕方の記事が、4ページの誌面で紹介されました。

     

     

    2008.05.15

    TBS放送「ピンポン!」で紹介されました。

     

     

    2008.05.15

    産経新聞の記事「頭の中の頭の中整理整頓」に掲載されました。

    TOPに戻る