母の日の作文への取り組み、紹介していただきました!

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-ハンドメイドさん

yuki mamaのHappy Handmaid より

https://blog-imgs-54.fc2.com/e/d/u/edulab/blog_import_50d58de40f29b.jpgentry-10258222405.html

ブログから~

子どもに任せっぱなしに書かせるのではなく、

一緒にシートや原稿用紙を見つめ、

そして、一緒に考えて、子どもがどんな発想をするのか考えていく。

お母さんも一緒に考え、楽しめる教材です。

長女の書いてくれた人生初の作文が、 母の日の、何よりのプレゼント、となりました。

1時間に渡って、親子で取り組まれたそうです。

素敵な作文が書けて、良かったですね。

ハンドメイドの作品がいっぱいのブログ。

作文も手作りのように、親子で楽しめるところがいいですね。

脳力さくぶんでハッピー子育て♪-心文化さん

心文化とシンプルマッピングより

4ページにも渡って紹介していただき、動画の実況中継入りです。

素晴しい!

https://blog-imgs-54.fc2.com/e/d/u/edulab/blog_import_50d58de47b025.jpgentry-10258393970.html

家の1年生は、作文を書くところまでは大変そうだったので、

代わりにスターシートをみながら、しゃべってもらいました。

キーワードをまとめて文章にするところはまだまだ難しそうで、

そのままただ書いたことを読んでいるだけですけれど、

でも、はじめてのこれが作文となって、

とてもよい贈り物をいただきました。

家庭での取り組みの様子は、初めて拝見したので、

特別賞にさせていただきました。

一年生のうちは、「書く」という作業が追いつかないこともあるので、

こうした取り組み方もいいですね。

作文教材は、

コーチングやシンプルマッピングに取り組んでいる方から、

よく注目していただいています。

「最強作文術」の理論編を読んでいただくと、

その親和性が納得していただけるのではないかと思います。

母の日の作文コンテストに参加していただいき、

ありがとうございました。

]]>

体験授業・個別相談の申込はこちら
体験授業・個別相談の申込はこちら