きちんとした読解で、考える力がつく

わたしが教えている読解の方法は、

中学受験で国語がわからなくて困っている生徒さんを

見るに見かねて編み出した方法です。

相手が小学生のお子さんで、

読む必要があるのは大人向けの文章という状況なので、

少し説明すればわかるだろうというような、甘い見込みは通用しません。

いろいろな方法を実践で試しながら、再構築しました。

読解のエッセンスを抽出したので、

中学生以上のお子さんでも、すでにある程度読む力のある人でも、

さらに読解が得意になるはずです。

これをやると、論説文の文の構造が、面白いようにクリアになります。

ちょっとしたクイズを楽しんだ感覚が残ります。

この状態で、もう一度、本文を読んでもらいます。

すると、文の理解度が格段に高まります。

論理展開がわかっているので、葉っぱを見ながら、

木が葉っぱも枝も幹も、立体的に全部見えているという状態です。

この段階で、文章に書いてあることが、

血となり肉となり、教養として板についてきます。

つまり、

筆者のものの見方、考え方を自分のものにした

ということです。

そうすると類題は、

その価値観なり論理展開のフレームで処理できるので、

予測や意味を把握する速度が速くなり、

ますます読解が得意になるという好循環に入ります。

テストの点数が上がるだけでなく、

読解練習をやることの、本当のメリットがここにあります。

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