国語ドリルで気をつけたいこと

以前、ある個別指導で教えていたとき、

小学校低学年のとても優秀なお子さんなのですが、

テスト形式のドリルがすぐに終わってしまうので、

もっと良質な考える力がつく国語のドリルに

切り替えようとしたことがありました。

短い記述問題もあるのですが、

自分の力で考えるものなので、これといった正解がないものもあります。

すると、すごく取り組むのが嫌になってしまうのです。

○がつくことで、達成感があったのが、

「自分が考える」「自分が感じたことを書く」ということに、

満足感が感じられないのです。

他のお子さんで作文の体験をしていて、

会話的に内容を発展させようというときにも、

怒られているように感じてしまうという例もありました。

また、高学年で読解指導に取り組んでいる場合も、

「正解を探す」という読み方から、なかなか抜けられないということもあります。

○×ですべてがわかるなら、

コンピューターのプログラムで事足りますが、

そうでない微妙なニュアンスや価値観、感情の動きなどを伝えるために、

文章は筆を尽くして書かれます。

それが、読めているかどうかを確かめるのが、本来の国語のテストなので、

国語のテスト対策のために、文章が読めない・書けないというのは、

本末転倒です。

読む・書くなどの本来の国語力を育てることには、

テスト対策のよりもずっと力を入れていきたいものです。

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